注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

32年前のビラーゴで松江市まで往復800キロ  途中でリタイヤ?

  • 2023年5月4日
  • 2023年5月10日
  • 223view

ビラーゴで松江市まで1泊2日800キロの旅 故障なく帰れるか

気持ちいい海岸沿いを通るルートを選択すると片道約5時間

山陰の海岸線を通るルート 天気良いと最高

すれ違うバイカーが挨拶してくれる。

そうだ バイクツーリングでは、バイカーとすれ違いざまに、挨拶をする不思議な文化がある。

この感覚も実に20年以上ぶり  オーストラリアで大陸横断中にすれ違いざま、誰もが挨拶するみたいな

それ以来だ

されて嫌な気はしない  うれしい!

バイクに乗りは皆 この気持ち良さを堪能しとるんだ  バイク乗りに悪い奴はいない

そう思えてくる

32歳のビラーゴ250

 

小月インターで見たオッサン

高速を降りたら、料金所にひとりのおっさんがいた

一見 コジキ風

軽二輪(250CC)で5000円近く払っていたからおそらく九州南部(宮崎、鹿児島あたり)から登ってきたんだろう

疲労のためか、動きが若干硬直していた。

料金支払いで手こずるも、 遅くてゴメンねって感じで ニコっつと 会釈

なんとも人間味のあるオッサン

ん?  この人  実は相当カッコいい?  なぜだ  なぜカッコいいと思ってしまうのか?

このおやじの姿が脳裏に焼き付いて離れない。 そういや俺もオヤジだった。 俺より若いのかもしれん このオヤジ

あとで、GOPROをみてみると、この映像が残っていた。

ロン毛に髭、 顎髭も伸びすぎてなびいていた

いったい何の仕事をしているんだ?

絶対 サラリーマンじゃないな

自由人か? 廃人か? 旅人か?

しかもバイクは ホンダ Vツインマグナ250

ハーレーダビッドソンじゃない  Vツインマグナだ

古く安いバイクだ  年期が入ってボロい  いや そのボロさが渋い

こんな渋いツインマグナを始めてみたかもしれない  まさに旅する道具

 

この人はいったい 何の仕事をしているのか? 同調せず、自分の人生を生きているのか?

カッコいい   普通じゃない?  普通ってなんだ?

同調せず自分の道を生きている。 そうすれば人生は芸術となる。

このオッサンの様が脳裏に焼き付いき、忘れることはない

 

山陰の道

知らん間に、高速道路が大量にできている しかしすべてが繋がっていない

細切れ高速が所以に浜田市付近の一部エリア以外全部無料だ

お得に高速道路が走れるので大幅時間短縮!

とはいえ、登坂以外は1車線なので、制限速度は時速70キロだ

時速70キロというのがビラーゴ250乗りの私には助かる。

なんといっても ビラーゴ250は時速80キロ巡行くらいが限界だ。  100キロ巡行もできるけど、このバイク大丈夫か?

と唸るエンジン音でバイクが可哀そうになってくる。

山陰の高速なら無理なく快適に走行が可能だ!

ゴールデンウィークなのに車 少なっつ

渋滞のストレスなく快適な道のりが続く

浜田 夕日パーク浜田からの景色   夕日パーク浜田は学生の頃からツーリングでの唯一の休憩場 オアシスのような場所だった

 

 

最高だ!  いや なんだこれ バイクって こんなに楽しかったか?

車両価格たかが20万円で購入したこのビラーゴ  非力なVツインの鼓動が気持ちいい

キララ多岐まで到着 出雲はもうすぐだ! ※最終目的地は松江市

トラブル発生

順調にここまで300キロ以上きた メカ的には何の問題もなかった

いちおう壊れそうなところは全て対策してある(つもり)の私のビラーゴ250

トラブルなしに目的地の松江到着目前のそのとき

 

んっつ?!

今前輪の挙動変じゃなかった?

気のせい?

直進は普通にできている

ちょっとハンドルを切ってみると、明らかに挙動がおかしい

これは やったか

信号停車中にタイヤを指で押してみると

ガーーン !  終わった  パンクだこれ

 

こんな時のためにJAFに先月加入したばかりだった

早速JAFに電話

 

「バイクのフロントタイヤは修理できません」

なにー?

どうやら、チューブレスタイヤであればバイクでも修理しているようで、フロントの場合駆動輪で危険なのでJAFでも対応は難しいとのこと

とりあえず隊員を呼ぶので、何とかなるか見てもらうということで待つこと1時間

JAF到着

松江市で待機していたJAF隊員が出雲市まで駆けつけてくれた

とても親切な隊員だ

しかし、ビラーゴ250はチューブタイヤ  古いバイクなんで

チューブはチューブレスタイヤと違って、簡単に穴をふさぐ事ができない。

釘踏みなんかだったら、パッチを張って修理が可能かもしれないが、釘の跡はあるか?

 

もちろん釘あとは探してみたが、何も刺さった形跡はない

 

うーん おわったな

チューブの劣化でリム側が消耗して裂けているに違いない

そうなるとチューブ交換しか方法はない

ゴールデンウィーク中でチューブの入手は難しいだろうとのこと

 

私も閉店間際のバイクショップに電話をかけまくる。

「どこもビラーゴのチューブは持ってないですね

そもそも、バイクのチューブは在庫しないんですよ」

レッドバロン松江店にも電話

「レッドバロンはレッドバロンで購入したバイクしか原則はみないです」

「お困りのようなので、ちょっとチューブの在庫があるか見てきます。 しばらくして・・    なかったです。

JAFの無料レッカー距離は15KMだ。 15KMでいけるバイク屋  追加料金払って松江まで運ぶか 出雲でなんとかなるか?

 

終わった( ノД`)

 

アマゾンでチューブを頼んでもゴールデンウィーク中  入荷は週明けだ

 

こうなると、選択肢は

 

・バイクをJAFに預けて、福岡に帰る  チューブ入荷後、再び出雲を訪れ、JAF待機所からバイク屋に運んでもらう

・明日ダメ元で出雲市のバイク屋にバイクを搬入する

夜でどうにもならなかったので、とりあえず明日バイク屋がなんとかできるか 奇跡にかけて、ダメならバイクをショップに預けて自分だけ福岡に帰ろう

 

ということで、その日は予定してなかった出雲市でリタイヤとなる

JAFのお兄さん とても親切でいろいろ教えてくれたが、バイクは運べても人は運べないそうな

そりゃそうだよね

人を業として運ぶには2種免許が必要 もしバレたら無免許運転 免許取消2年 JAFも行政処分を受けてしまう。

法律って糞です。 綺麗ごとと利権のためにルールができ、困っている人が助からない

山奥で女性が車故障したとしても、JAFは車しか運んでくれません。 法律のせいで

私も、バイクと別れて一人歩いて出雲市セントラルに夜な夜な歩いて向かう

つうことで、今日は

出雲市宿泊が決定

出雲の夜8時ころ  商店街は閉まってましたが、一部飲食店は営業中

急遽グリーンリッチホテルを予約しました。 大浴場のある綺麗なホテルだった

もう飲んで食うしかないでしょ

 

 

私、YOU TUBEやってまして登録者25000人くらいいるんですが、その視聴者であるバイク整備の師匠が詳しくていろいろ教えてくれた

・パンクの場合の対処法  パンク修理剤でだましだまし帰る? チューブ交換の方法 いろいろ

明日チューブが入手可能か聞く価値のあるバイク屋を出雲市内で調べて教えてくれました。

なんといっても、有力店がGWに突入してて休みが多い

そんな中見つけてくれたのがこのショップ

ベストオート(出雲、平田)

ベストオート 出雲 平田  

たまたま、私がスマホで検索して最初に電話していたショップと一緒だった。

なんでトゥクトゥクがあるんだ?

 

 

店主、チューブタイヤの場合在庫がない 治るかどうかわわからないが、明日もってきたら見てあげるとのことだった

チューブがないなら、チューブ裂けは助からない 明日はバイクを置いて電車で福岡までかえるのか・・・

バイクに詳しい知人曰く、この店舗は旧車が大量にあり、ビラーゴももっているので、なんとかするんじゃないかとの期待だったそうです。

 

また、私のバイクの整備について、長距離するには危険なポイントを教えてもらった。

・まずチェーン交換  30000キロ走行

30年前のバイク 非常に危険なので要交換

・私も気になっていたクラッチ すり減っていそうなので要交換

・点火プラグ、ケーブル交換、ブレーキパッド、イグナイターの交換などなど

私はバイクで走るのは好きですが整備はようわからん

自転車の整備には詳しいですがバイクは重たいし タイヤ交換すら怪しい

帰宅後にする対策と必要工具を教えてくれました。

 

無事帰れたら

ビラーゴをフル整備 自分でやろう

 

ちゅうことで300キロ走ったあとのパンクで心身ともに疲れよく眠れました。

次回につづく  おやすみなさい

 

TOPページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>